麺塾@高田馬場

seemad2010-10-25

キノコらーめん中950


何となくかなりぶりに入ると秋限定メニューがあったのでそれを頼む。


構成としては普段のラーメンで、具がモヤシ、メンマ、鶏と豚のチャーシューが一枚ずつ載るところにキノコ類の煮たもの?が加わる。キノコ類は椎茸やブナシメジ?辺りメジャーどころに加えて名前を知らないものも多数。黒いベルト状のコリコリしたものが目立ったのだけど、何だっけこれ?椎茸が妙に旨い。
今回は一口目に、以前の甘さがやや引っ込み、固めに仕上げられた麺が印象的に旨かった。しかし、中盛りとしては異常に量が多かったのもあって、ある一時期から一気に麺がダれ、飽き始めたところに甘さが気になるようになった。別に変わってないのかな?


やっはり細部で少しずつ好みとズレるんだなぁ。いっそのこと蕎麦を食べた方が満足するかも?