それでも町は廻っている 第1話「至福の店ビフォア アフター」

う〜ん、決してつまらなくはないし、原作を知らなければ確実に面白い作品だと思う。かつての新房監督ギャグ作品の数々に比べれば癖は無いから万人向けだし。ただ、原作ファンからすれば原作の方が確実に面白いな、と。
叩かれがちないわゆる新房監督由来と語られがちな原作とのギャップでなくて、漫画がアニメ化された時によくあるようなタイプのギャップだし、この程度のギャップはしょうがないとも思える。このギャップを乗り越えたら傑作だと思うけど、結局のところ原作漫画の面白さの焦点をそのままアニメでやったら面白くないタイプの作品だったかもしれないしなぁ。単純に翻訳した人間の原作漫画の魅力の捉え方が自分と違うだけかもしれないけど。
現状で視聴継続は当落線上かなぁ。