麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2010-10-19

味噌つけめん850+アールグレイ味玉100


通り掛かったら味噌が始まっていたので入ってみる。ついでに新しく券売機に加わっていたアールグレイ味玉も。


つけ汁そのものは以前からの味噌から大きく変わらず、甘さは控えめで魚介と豚骨の双方を巧くまとめていて、普段のものに比べるべくもなく旨い。たまたまなのか変えたのか、麺も以前のようなゴリゴリの固さがなく適度にもっちりしていて、麺とつけ汁の組み合わせには感嘆を覚える旨さ。
しかし、具が残念。カレー味な大粒の挽肉はおそらく武蔵らしい捻りを加えたかったのだけど、魚介豚骨味噌には自分としては邪魔に感じた。いっそのことしっかりカレー味噌にしてくれた方が良かった。また、甘い角煮もスープの中で浮く。具材それぞれは旨いのだけど、このつけ汁には欲しくなかった。いっそのこと野菜類の方が良かったし、肉なら普段のチャーシューの方が良かった。


何だかんだで普段のものの格段に上な満足感で、ラーメンもあるし、また味噌を食べに来ることになりそう。今回忘れたけど、卓上のオリジナル調味料との相性も気になるし。