さっぽろ純連 東京店@高田馬場

seemad2010-10-28

味噌チャーシューメン+ライス


ややぶりにこの組み合わせ。
今回のスープの濃厚かつバランスの取れ方は素晴らしかった。油や味噌が突出することがあって、それはそれで旨いのだけど今回は感嘆した。ちょっと序盤に生姜が強くて、以降をよくまとめていたし、それが濃厚さと釣り合っている。あと、麺が若干平たくなっているような?もしかして微妙にリニューアルが行われた?それとも気のせい?
そしてチャーシューの旨さは変わらず。分厚くホロホロに柔らかいし、パサつきも無い。こういう方向性のチャーシューではやはり最高峰だと思う。


もう、何というか横綱相撲という風格で、鮮烈さや新奇さもありつつ安定の旨さで大満足。隣の店との人の入りの違いに納得せざるをえない。