中華そば彩@下落合、高田馬場

seemad2014-08-05

紅塩つけ麺(普通・中・大盛り同額で中盛り)こってり


炎天下に朦朧としながら初めて辿り着いた。店外のメニューで先頭に押されている紅塩つけ麺を頼んでみた。店内は狭いが、それ以上に鍋前の暑さがひたすら厳しい。油の量を選べるが、あっさりで油無し、こってりでラード、超こってり以上でさらに背脂追加で、背脂の量が増えるさらに上の段階がいくつもある。
麺は比較的今時な太さだがふんわり滑らかな質感。つけ汁は非常な高温な中に輪切りネギが大量に入り、スープは淡い褐色で透明。紅塩とあるのは唐辛子などではなくて塩自体の性質かな?これがキリッとしょっぱい中にそれだけではない味わいがあって、油と熱せられたネギの風味が加わってえもいわれぬ旨さ。塩で清湯ながら太麺に全く負けていない素晴らしい取り合わせ。素晴らしすぎてチャーシューやメンマがちょっと邪魔に思えてしまうほど(^^;

汗だくだったのもあるだろうけど、たまらない旨さだった。これは背脂入りも試してみたい。