らーめん金椋@九段下

金椋らーめん780+キャベツ100+ネギごはん250


斑鳩が異常に並んでいたのもあって新規開拓。以前に来た時に閉まっていたこちらへ。基本に全部ちょい載せな店の名を冠したメニューに、何となく色々頼んでみる。


スープは濃厚な醤油豚骨だけど少し家系とは違う。麺も平打ち太麺ながらプリプリ感が強く、これまた家系とは違う。具としては茹でキャベツ・ホウレン草、半味玉、厚く柔らかいバラチャーシュー、海苔、刻みネギなどが載り、また隅には魚粉と粉唐辛子が添えられている。この魚粉も粉唐辛子もスープに混ぜて劇的に味が変わるわけでないのだけど、コクと深みを増すのが良い。唐辛子はそこまで辛くないもの。
ネギごはんのネギは万能ネギではなく白ネギの青い部分かな?噛むと辛味と粘り気が出てくる。もちろん過剰な青臭さもあるのだが酸味や辛味のあるタレや、ネギとご飯の間に敷かれた鰹節でバランスが取れている。旨いながら、自分にはちょっと強烈で茶碗半分でいいな。


アボカドのまぜそばが話題になった店だけど、それ以外の基本メニューも安心感がありつつ独自性があって面白かった。アボカドのも食べたいし、店内の掲示で勧めていた春菊トッピングも試したいし、また来よう。