麺屋武蔵@新宿

seemad2013-02-21

武蔵ら〜麺(あっさり、大盛)1000


十年近くぶりに来てみた。味噌やつけ麺があったが久々なので基本の豪華版?を。あっさりこってりからあっさり、並盛大盛同額なので大盛。
角煮2個、味玉半分、太めのメンマ、削ぎ切りのネギ、焼き海苔が載り、麺は平打ちやや縮れの中太麺。スープは恐らく以前から大きく変わってないと思われる、秋刀魚や柚子などが香るものだけど、何となくキレが弱いような。大盛にしたから?それのせいか、いまいち麺を食わせる力にやや欠ける。卓上の辛味のある調味料を入れてもそれ自体は解決しなかったので、酢を入れて補った。

確かに旨くはあったけど、もうラーメンの最前線にはいないんだなぁと感じた。中太麺のつけ麺なんかも気になるし、また来たいところ。