海鮮どんぶり銀八丼高田馬場店

seemad2013-02-07

醤油麹ぶりえんがわ丼680(大盛無料)-チラシチケット50


だいぶ前に床屋だった場所に開店してたのだけど、寒さ故に入る気になれず、暖かい今日初めて入店。季節でブリを押してる中、これまた好きなエンガワと合わせたものを頼んでみる。

味付け弱めな酢飯に刻み海苔が散らされ、ブリの刺身が四切れ、エンガワはブリよりやや多めで上にとびっこが載せられ、キュウリ三枚の上に醤油麹、下には白髪ネギが入る。
醤油麹というのはうちの地方で言うおなめとか呼ばれたりもろみとか呼ばれるもの。塩麹より旨味が十何倍とかあるけど、そりゃ麹に塩を合わせただけのものより最初からそういう形で発酵して出来上がるこちらの方が旨味が強いのは当たり前なんじゃないか。これをわさび醤油に加えることを勧めていたのに気付いたのは食後で確かめられず。
刺身類はなかなか旨かったけれど、ブリはちょっと足りなかったかな。もっとガッツリ食べたいと思う。しかしブリだけのメニューは無い・・・
味噌汁もチェーン丼店としてはなかなか美味しくて、メニューにあったあら汁とかも頼んでみたくなった。全体に量こそ多くないながら、なかなか満足。また食べに来よう。