STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」

今回のイカ刺しサムはわかりやすかったなぁ。タクトはワコを自分のものにすることもできたけれど、スガタの復活によってそれは無くなり、スガタとの友情も失われると。王位や船やといったものの細かな置き換え・ずらしの妙と、「恋人の血」というのが何に当てはめられるのかと思ったら、その後にわかるという展開は気持ち良い。ただ、毎回微妙に例えられるものと例えるものの組み合わせが違って、一貫性に欠けるのが自分の趣味としてはやや残念かな。
それにしても、ロボ戦は素晴らしい。またも出てきた80年代後半風を荒々しくしたような作画に、面白変形ギミック、そして瞬間の決着。惜しむらくはあの海女の女の子のその後が出なかったことだけど、まぁ今回は隙間が無かったし次回以降かな?
次回はスガタと戦うのかねぇ。スカーレットキスの能力がこんなに重要な意味を持ってくるとは思わなかったなぁ。