TMD 420G(?)@高田馬場

seemad2010-11-08

とんこつ煮干白つけ麺(スタンダード)700


太陽のトマト麺新目白通り支店に行ってみると、別の店になっていて大がっかり。どうもあまり変わってないし、ポップの字やイラストも似た傾向なので親会社が同じままでの業態変更か。大きく看板に「とんこつ煮干つけ麺」と書いてあって、つけ麺がウリな様子はわかるのだけど店名は謎。やたら「TMD 420G」と書かれたステッカーが貼られていて店名なのかどうかわからない。店を出た時に看板をよく見ると「TSUKEMEN DELUX 420G」と脇に小さく書いてあった。この店が280gのスタンダード盛と420gのデラックス盛が同額なことが由来か。でもそれが店名?


出てきた白つけ麺は、緩い縮れの極太麺に白く濁ったつけ汁という取り合わせ。麺は加水高めな極太麺としては比較的よくあるものだけど悪くない。つけ汁はベジポタと米粉と書いてある通り、豚骨の濃厚さはありつつもクドさや重さは最低限にすっきり感もあって食べやすい。ただ、かなりの粘度がある割にしょっぱ過ぎるかな。卓上のポットの出汁?で割ってちょうど良いくらい。


結局、茹で前280gでは足らないほどさっくり食べられてしまった。油っ気が少ないってことは満腹感もそう強くないってことなので、これは多少弱点かな。とはいえ、ちゃんと旨いってのもある。何より自分には、魚介豚骨系の飽き飽きなポイント、旨味が過剰だったり下卑ていたり甘ったるかったりするのが微妙に回避されているのが好感が持てる。太陽のトマト麺の時からそうだけど、チェーンでこのレベルはなかなかのもの。とりあえずローストビーフつけ麺を食べにまた来よう。
でも、やっぱり太陽のトマト麺が無くなったのは残念過ぎる。トマトはこの近辺でウケが悪かったのか。今回は以前より混んでたもんなぁ・・・