麺屋 立葵@高田馬場

seemad2012-09-28

ちゃーしゅーめん850+ごはん(食べるラー油付き)100


開店直後以来かなり久々に来てみた。以前からは多少ラインナップが変わり(?)、先頭に立葵らーめんというライト豚骨・タマネギ油というメニューが着ていたので、今回はそのチャーシューのものを。
ランチタイム大盛・替え玉無料なところを、知らずにごはんも。


以前に何を食べたか定かでない(魚介豚骨?)けど、濃厚感がある割に明らかに具や麺にスープが負けっぱなしな印象があった。今回かなりそのイメージは解消され、麺が進むように。生刻み長ネギ・揚げ長ネギ・揚げ玉ネギとその油の効果か。ただ、ご飯には合わず。また、茹でモヤシには全く味が染みてなかった。
チャーシューは炙ったバラチャーシューで、ちゃんと美味しい。


食べていて前回の記憶が蘇ってきたのだけど、甘さと油でどんどん重くなってくるのは今回も同じ。これご飯との相性の悪さと同根。
それなりに旨かったけど、次回からはご飯は無しだなぁ。