中華そば専門 田中そば店@秋葉原

山形辛味噌らーめん880+ごはん150


何となく変わり種を求めて来て山形辛味噌
真ん中に載る赤い辛味噌を解かずに、まずスープを飲んでみると、ややしょっぱめ重めの味噌汁、ただし魚介でない、という感じ。ただ、飲むうちにどんどん塩分を感じなくなり、平打ち麺を食べさせる力に物足りなくなる。麦味噌っぽい甘さ軽さと、その中で目立つ微かな苦みがそもそも趣味でないのも大きい。
そこで辛味噌を解いてみると劇的に変わるかといきや、全くこれ自体に塩分も旨味も感じず、辛くなっただけに感じた。
スープを飲みながらライスを食べると微妙ながら、ライスをスープに投じるとなかなか合って楽しめた。


本家とはだいぶ違うといことだけど、これはちょっと趣味からはずれるかな。個人的には青海苔が一番の好感ポイントだった。