麺屋清水@小岩

seemad2014-12-24

細つけ麺700+まかない飯250


機会があって久々に来てみたら期間限定で細つけ麺があったので、それを頼んでみた。肉汁うどん風ということで、清湯スープで煮られた薄切りバラ肉が大量で、そのほか炙られたざく切りネギや青菜、刻みネギなどが入り、七味がふられている。正直ここのメニューは、濃厚系も淡麗系も美味しいのはわかるけど自分の趣味にはどこかハマらない印象だったのだけど、今回はかなり自分にマッチした印象。少し残念なのは本家の肉汁うどんに比べてスープの味が繊細かつ控えめなので、ネギはもちろん細麺にもいまいち味が乗り切らないこと。もう少し味付けだけでも濃くしていいと思うのだけど、バランスが崩れるんだろうか?とはいえ基本的には大満足。
まかない飯は玉子かけご飯に少々の刻みチャーシューと刻み細ネギが添えられ、タレも独特なもの。これも非常に旨い。