北大塚ラーメン@大塚

seemad2014-12-16

チャーシューメン中盛り


微妙に営業時間のハードルが高くて初訪問。1430までとなっていたが14時ちょっとにはスープ切れで閉店していた。微妙に話題になっていて気になっていた店。
とりあえずど真ん中とおぼしいチャーシューメンに並と中盛り同額なので中盛り。出された丼のスープを一口飲むと、えらく味がしない。。。が、麺を食べると薄めながら物足りなくない程度に味が染みている。これは1ロット十杯以上の丼の表面にチャーシューを一枚一枚敷き詰める五、六分の間、ずっとスープに麺が浸り続けていたのと、ゴワ付きがあってスープを吸い込みやすい麺の質故か。大量のチャーシューは柔らかく脂がのって美味しいのだけど、ちょっとしょっぱいかな。このしょっぱさがスープに移れば良かったのだけども。この微妙な物足りなさに卓上のおろしニンニクはなかなかマッチするし、激辛メニューにしてこれに味を加えるのが人気なのはよくわかる。総合的に美味しくはあったけど想像より物足りなくて、スープのタレがもっと効いていたらだいぶ違った印象になっていたはず。