本家 大黒屋本舗 平井店

つけ大黒背油 大 750+半熟味玉100

先週の印象が悪くなかったので今度はつけ麺を食べにきてみた。前回と同じような時間に来たのに待ちが出来てる。前回は運が良かったのかな?今回もまだ500円券で頼めたみたいだけど、面倒臭くなって通常価格で。


見てみると前回の印象以上に麺が太い。堀切系より一回り太い感じかな。水で締めてる分大黒麺より麺が固めで、より堀切系っぽい印象になったかも。
つけ汁は「背油」(背脂じゃないんだな)をうたってるだけあって、かなり大きな背脂が水面を埋め尽くしていて、その隙間に青ネギが埋まってる感じ。それ以外にはタマネギとチャーシュー、それとトッピングした味玉しか入ってない潔いやらやや物足りないやらな感じ。味はこれまた甘さが強いところに鰹節っぽい魚粉な風味があり、鷹虎とかのあまり好きでないタイプに近いんだけど、そこまで気にならないのは甘さの質の違いと背脂の重みのおかげかな?甘さがタレの調味料的な甘さに、背脂の甘さ、多少入った酢によるブースト、タマネギの甘さ等が重層的になってるのが大きい気がする。


基本的にそこまで意外性は無いものの、背脂のゴロゴロっぷりはかなりのインパクトで、そのわりに結構軽く食べられる感じ。大黒麺ほどのガッツリ感は無いものの、いい感じに満足できること請け合い。まぁ、二郎っ気はさらに薄いけどね(^^;