麺処 遊@鶯谷

seemad2008-06-14


冷やしつけ麺(中)800+肉飯400

久々に来たら限定の冷やしつけ麺があったので、ついつい頼んでしまった。肉飯は基本w


冷やしつけ麺の麺は普段のものより加水多めな、ピロピロとした平麺。つけ汁は中華そばのものよりやや味付けが濃い程度で、油か多めだったり冷えてたりで中華そばほどのインパクトを感じないのが残念。全体にあっさりとさっぱり食べさせるもので、中華そばのように煮干しの香りを堪能させるものではないのね。
対して、肉飯はトロトロのチャーシューが何枚も載り、インパクト満載。以前よりトロトロ感が上がってる感じで、これだけでも幸せなんだけど、最後につけ汁をかけて食べると完成!中華そばのものとはやや趣が違って、やや控えめの風味だけど、煮干しの香りと肉の脂や香ばしさが相まって、幸せの極致。



普段のインパクトが欲しければ中華そばを食べれば良かったのであって、ちょいと注文が良くなかったな。冷やしつけ麺なんて、普通ああいうものだし。とはいえ、最後の汁かけ肉飯は旨かった。藤子A顔で「ンマーイ!」と言う自分が思い浮かんだ次第。