らあめん花月嵐小岩店

seemad2013-03-16

ベジラーメンNANA8 780+ニンニク牛めし280


来てみたらベジラーメンシリーズが期間限定メニューに入っていたので、あと新なのか期間限定なのか加わっていたニンニク牛めしを注文。

今回、とはいっても前回をしっかり覚えてないのだけど、まず混ぜずにスープを飲むとちょっと青臭い。と同時に、過去最高に胡椒が強い。
具としては以前と同じような感じで、水菜、ラディッシュなめこ大根おろし、オクラ、細ネギ、刻んだプチトマト、揚げたスライスレンコン、糸唐辛子などが入り、混ぜると粘りけがスープに移ってきて、青臭さや胡椒感は薄れる。麺はスピルリナという藻を練り込んだ緑色のものなのだけど、博多豚骨系のゴワゴワ極細麺を粘りけを強くしたような感じ。凄く合ってるかは微妙かな。あと、スープは野菜だけの割になかなか出汁の強さがあって、ニンニク牛めしにかけても負けてないのは結構凄い。
ニンニク牛めしは既存のニンニク豚めしのらいんだけど、あちらが刻みチャーシューに対して普通に牛肉。ビニール袋から取り出されていたので、茹でてからタレにつけているのか、タレで煮ているのかは不明。塩分の尖りが少なくて、一杯としての完結度はこちらの方が高いかもしれない。


あまり期待させず、食べてみると意外と満足感があるのがこのシリーズの共通点だけど、今回はやや統一感というかバランスに欠けたかな。なかなか満足。