麺や 百日紅@新宿三丁目

二段味変味噌ラーメン780+ライス100

場所の都合の良さもあってまた来た。煮干し蕎麦に続いて良さげな味噌つけ麺は売り切れ表示だったので、味噌ラーメン、そしてライス。券売機にはライスに「〜専用」という表記はなくなったけど、食券にはまだ残っていた。


出てきた味噌ラーメンは、刻んだチャーシューに刻み生タマネギ、焦がしタマネギ、青ネギなど妙にネギに偏った具が載り、スープは味噌っぽい重さもありつつ醤油と共通の魚介出汁も合わせた旨味による酸味も出ていて、すっきりとした感じもある。麺は醤油と共通だと思うけど、醤油より絡みが良くちょうど良い。はっきり言って、この状態でしっかり満足できて味変する必要性を感じないのだけど、味噌ラーメンというとこってり濃い味というイメージでそちらへ味変で寄ろうという意識なのかな?
その味変アイテムは、やや辛みのある肉味噌、粒状に刻まれたショウガ、揚げ焦がしニンニクと油(あとでネットを見たところによるとマー油扱いなのだそう)の三種。肉味噌は美味しいのだけどちょっとしょっぱいかな。全部入れるのはやめて、これでライスを食べてみたりした。これで多少絡みや味にふくよかさが出てくるのはなかなか良い。ショウガ、ニンニクと油を投入していくと、よりずっしりと今時の重量級味噌ラーメンぽくなっていく。それでも元々のキレやすっきり感も残っていて、なかなか無い味になっている。
そしてライス投入。まぁ、魚介スープに味噌だから合わないはずもなく、そこに各種の香ばしさを加えていて当たり前のように旨い。ただ、ちょっと味が濃いか。


いやぁ、期待以上に旨かったなぁ。魚介系味噌が好きってのもあるけど、それだけじゃないキレと深みのあるスープが良かった。希望を言えば、あれこれ入れる前提なのだから、もう少し各塩気を減らしてもらうと嬉しい。これだけ旨いと味噌つけ麺が気になるなぁ。