味一 高田馬場店

seemad2010-11-05

梅塩ラーメン500+ライス100


以前通り掛かった時に始まっていた梅塩を食べに来てみる。


いつもの煮干しメインの出汁にかなり梅が効いていて、さらに梅干しが載ってかなりの梅干し味と酸味。これだけならライスによく合うあっさりスープなんだけど、ここの煮干し出汁のえぐみを含んだ苦みがさらに倍加されてしまって、自分にはやや厳しい。それ以外はかなり旨いのだけど、醤油や味噌のように苦みを抑え込める味付けでなく、むしろ引き立ててしまうんだよなぁ。
紫蘇や鶏チャーシュー、いつもメンマという具材との相性は良かったので、改良を望むけど、いつものスープ由来だから無理かな。