玄流宗家 道玄@高田馬場

seemad2009-12-09

大山黒牛白湯ラーメン780+チャーシュー丼280(セット価格)


ややぶりに来て、さらに久々にまだ二回目の白湯。ついでにチャーシュー丼を頼んだつもりが、チャーシュー丼しか注文が通ってなかったりした。まあ、そんなトラブルはともかく。


以前にはかなり透き通っていた白湯スープは、今回比較的クリーミーでしっかり濁っている。味としては、以前にもあったけど、一口目にシイタケっぽい旨味が来て、その次に以前よりしっかりした乳化のコクが来る。乳化することで旨味にいまいちキレと深みが感じられなくなってるのは同様なんだけど、乳化のコクで多少補われてるか。
チャーシュー丼は以前の記憶より甘さが強いだけなタレがかかり、チャーシューも小さい。チャーシュー自体は旨いんだけど、ちょっと残念。そのままだと甘ったるいタレが邪魔臭いのだけど、白湯スープをかけると良いバランスになった。


白湯らしい強さが加わったけど、ついこの前の柔らかくなった醤油にも共通した優し過ぎる味なのは同じ。やはり以前の醤油が一番好みだなぁ。あれはもう食べられないんだろうか。
あと、以前一回だけ有った高額メニューは消滅した様子。