翔丸@大久保

seemad2009-05-01

チャーシューつけめん(中盛り)1050


この辺で、と探してこちらへ。



まず麺が旨い。柔らかさとコシを兼ね備えた、もっちりむっちりつるりとした食感が非常に良く、香ばしさもある。並・中・大盛りと同額で、オーダー時に並を中に変えてもらったのだけど、こりゃ大でもするっと入りそうな旨さだった。
対して、ややつけ汁は弱めかも。完全に負けてはいないのだけど、やや麺に味が乗り切れてない感じ。それ自体ではなかなか濃厚に出汁も味付けも感じるのだけどね。おそらく酢を足せばこれは解消されたのだろうけど、スープが何となく勿体なく感じてやめといた。
つけ汁の内容としてはやや最近では懐かしくも感じるタイプの魚介豚骨で、どちらもギンギンに効かせたりしないもので、かなりバランスが良い。べんてんに豚骨を強めにして多少魚粉を散らしたような印象があった。
最後にスープ割りをすると、やはりスープの素性の良さを感じられてかなり満足した。


つけも旨かったけど、次はラーメンかな。スープをもう少しじっくり味わいたい。
チャーシューにしてみたら拍子木切りのチャーシューがローストチキンめいたものだったんだけど、これがこの店のスタイルだったのかな?少し驚いた。