戦場のヴァルキュリア 第1話「戦火の出会い」第2話「コナユキソウの祈り」

ゲーム原作っていうのもあって期待してなかったら、意外と見られるのにむしろびっくりしてみたり。くどくど説明せずに状況へいきなり入っていく物語展開はわかりやすいし、そもそもくどくど説明する必要がなく、現実の世界との差異を所々で補っていくだけで十分という判断と手法も物語の勢いを削いでない感じ。
まぁ、第1話前半延々会話すれ違いっていうのももどかしくはあったけれど、2話頭からの怒濤の戦車戦、そこに続く展開には飽きることなく見られた。緩急に感情の高低差の付け方が巧いんだなぁ。


何でもミニスカでニーソなのとか、戦車のおもっちゃっぽさとか、戦争慣れしてる部分としてない部分の差が一人の人間の中でも大き過ぎるとか、まぁ絶賛は出来ないけど見ててダレないっていうのは今時重要ですわ。
しかし、井上さんは何やっても井上さんだのう・・・。あと戸塚を久々に・・・ていうかアニメで初めて見たかも?