光麺 高田馬場店

seemad2008-06-16


熟成光麺730+青菜120+ランチサービス・ライス


本当は余りの暑さとマンネリ感に冷やし担々麺を食べに来たのだけど、今年は無いらしく、胡麻ダレ冷やし中華とやらがあったが、「そんなもん食べるほど落ちぶれてねー」と久々に熟成光麺。


来て驚いたことに、スープに透明感がある。飲むと・・・普通のライト豚骨。数年前に代々木店で食べた時に薄くなったなぁ、と嘆いたものだけど、それどころでなくサラサラのサッパリ。初めて熟成光麺を食べた時の、濃度とコク、それでいて軽やかな味わいに受けた衝撃はどこへ。
麺がふにゃんふにゃんなのは覚悟済みだったんだけど、スープがここまでだと絶望するのみ。酢を大量にぶちこんでぼやけた味を誤魔化し、ライスを投入して勢いで食べ切ってさよなら。