麺屋じげん@高田馬場

seemad2008-06-11


濃厚つけめん(平打麺)800+大盛りサービス


何となく間を置かずにまた来てみた。前回、濃厚が売り切れだったんだけどたまたまかな?


やはり、この濃厚さはそうそう無い。肌に触れれば接着剤が如く粘着し、唇が開かなくなることもしばしば。しかも油による重苦しさが余り無いので、さくっと食べられるのが嬉しい。
スープに原価がかかってるのかちょっと具が淋しくて、麺の上に水菜、つけ汁に厚くて広いメンマ、刻みタマネギ、スープの一部と思しい煮崩れた肉のみなんだけど、しょうがないところかな?ちょっと水菜は合ってないように感じた。
前回に比べて三杯酢が多めで、嬉しく投入して一層食が進んだのは言うまでもない。けれど、スープ割りしてもらうと、加えられる清湯でこれまで濃厚な中に見え隠れしていた酢の酸味・甘味・香りが前面に出すぎてしまうのは問題かな。後から考えるとノーマルつけめんほど甘さや香りは合ってない気もするし、いっそのことレモンとかどうだろう?