麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2008-06-09


鶏あっさりらーめん750+とろ角煮ごはん(小)300


何となく優しめのものを求めて、印象の良かった鶏あっさりを食べに来てみた。優しさを求めながら新メニューの角煮ごはんを頼んでしまう、この二律背反。


やっぱり鶏あっさりは一番安心して食べられて、なかなかの満足感があるな。自分の勝手な分類呼称「うどんスープ系」に近いのだけど、やや硬質な出汁でそういう陳腐さから脱している感がある。甘みもそこまで目立っておらず、そこに唐辛子や柑橘の風味が加わっているのが大きい。
ただ、今日はちょっと麺がスープに勝ちすぎていた印象。太くてややモチモチ、プリンツルンとした食感でなかなか主張が強いんだな。もう少し細めの方が合うのかな?


角煮ごはんは、以前通りのやや淡めの角煮自体の味はいいものの、かかってるタレがあのマー油まじりでかなり甘い味で、のってるネギ等の野菜ともいまいち馴染んでない感じ。必ずどこかに残念なところがあるんだなぁ、この店。