仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

そろそろ上映終了っぽいんで見に行ってみた。


・・・キバ、テラカメオ出演
ん〜、そんなもん期待した方が間違いだったのかもしれないけど、そりゃ電王をメインに据えてはいてもキバの二重構造を巧く取り込んで物語に奥行きを加えてくれるのかと思ってたんだけど・・・出ない方がマシじゃね?
あと、物語もイマジンどものドタバタに費やし過ぎだと思うのは俺だけか。キャラクターを面白おかしく描くのはいいんだけど、それだけがこの作品の魅力でなかったと思うのだけどねぇ。夏の劇場版でもこの傾向はあって、キャラクターを目立たせることに終始しすぎて、物語の面白さを損ねてる印象(あまりに牙王が薄っぺらいとか)があったんだよね。自分にとってこの作品の魅力としてイマジンどものキャラクターっていうのはあったけど、それは物語の進行上の部品として十全に機能していたからこそ魅力的だった訳で、それだけ取り出されてもあまり食指が伸びない。キャラ萌えだけでは楽しめない。
でも、同じ回を見てたオタクお嬢さんたちの会話が漏れ聞こえるには、大満足でもう一回見たいそうなので、キャラ萌え押しでいいらしい。そうですか俺だけですか。


今更気付いたんだけど、キバを見始めた時にどこか清々しく楽しく見られたのは、おそらく自覚無しにイマジンどものドタバタやり取りに飽き飽きしてたっていうのがあったんだろうなぁ。終盤、ややキャラ押しが物語から遊離しかけてたんだよねぇ。