麺 えどや@小岩

つけ玉チャーシューメンマ(大)1100


疲弊した時にはここっつうことで。

前回ラーメンで目覚ましい旨さだったのでつけめんも変化してるだろうと思って頼んだら、やっぱりその通り。つけ汁は穏やかなのにしっかり香りと味があって、細麺を食べるには十分。もう少し太くても大丈夫だと思う。スープ割りしてもらって飲むとまた旨いんだ。
味玉がこれまた濃厚にねっとりとした適度な甘さがあって旨い。良くも悪くも、業務用半熟味玉が流通してるせいもあるのかもしれないけど、標準的味玉っていうのが出来てしまってどこも同じような味になってしまったのだけど、今回味玉って旨かったんだっていう記憶を呼び覚まされた。
チャーシューは冷えてやや油が固まってしまっているのが残念なんだけど、メンマは前回に同じくやや苦みもある深みのある味で旨い。


初めてここのつけ麺を食べたときはかなり物足りなさがあったのだけど、それはもう無くなり、流行とは違う独特な味として成立してる感じ。そりゃ石神本にも載るわ。