味噌屋 せいべえ 本店@御徒町

seemad2008-04-13


豚玉みそ950



味噌玉が看板とのことで道すがら何となく来てみる。ばんからの系列で、新橋?から御徒町へ移転してきて日が浅いとか。
券売機付近に説明が全く無く何を頼めば良いか見当が付かなかったので、らーナビで達人が頼んでいたものを真似してみた。味噌ラーメンに豚肉炒めと生玉子が乗る。ライスが無料ということでそれも。


味噌ラーメンは中華鍋でモヤシとスープを炒め煮するタイプかな。挽肉はほぼ確認できず。んで、このスープがかなりしょっぱい。ライスと食べることが前提だとしとも過剰じゃないかね?
豚肉はこれも味噌でタマネギと炒めたもので、こちらはかなり甘い。スープのしょっぱさとのバランスを考えてのことだろう。スープの側もこの甘さで少しずつ味が変わっていくのはなかなかいい。
生玉子は肉との相性は良いけど、スープや麺とはそれほどでもないかな。スープのしょっぱさをやわらげる役割は果たしている。


やっぱりしょっぱさが立ち過ぎてる感じがあるけど、それを除けば二重の味噌味が重層的に効いててなかなか。それだけにしょっぱさが残念な感じ。とりあえずライスは進む味w