クリスタル ブレイズ episode1

決して物凄くつまらなくはないんだけど、何だか所々にテンポの悪さやどう感情移入すればいいのかわからない部分があって、楽しみ切れない感がある。そもそも、この作品どうもターゲットが見えないんだなぁ。一般を狙ってる感じもないし、マニア層に関して二兎追うものは・・・感がどうも否めない。キャラクターデザインもそうで、プリキュアライクなデフォルメの中途半端な感じが作品の空気を読み取ろうとするのを妨げられてる印象。
最初の、女の子がクリスタル化した後一気に炎上する冒頭シーンに関しては結構つかまれたんだけどなぁ。途中、女の子のアップの処理に、ん?と思ったのだけど、そのもやもや感がそのままラストまで行ってしまった。あと、マナミがどうにもムカついてしょうがない。おそらく、こいつが物語への導入として感情移入させられていたものだからで、どうでもいい端っこキャラだったらこんなにムカつかないんだろうなぁ。新井里美は好きなんだけどねぇ・・・
せっかくの作品作りへの気合いが空回ってるような気がしないでもない。