麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2008-04-11


海老辛つけ麺800


時々は観察しにくるのも良かろう、と久々に来てみたら新メニューがあったのでそれを。春限定の春つけ麺というのも気になったけど、そもそも観察と言うなら基本メニューを食べるべきだよな(^^;


その海老辛つけ麺は名前の通り海老で辛いのだけど、よくある辛い海老油を添加するだけのものではない。味の基本として中華系の味噌っぽい風味があり、そこに海老等を揚げた香ばしさや、魚粉の風味がが加わって、かなりインパクトがあり、なおかつ以前からこの店に感じていた味付けのクドさ過剰さもそんなに感じない。ただし、真っ赤な外見に違わず結構辛めで、辛さに強くない自分には限界やや上といったところ(^^;
食べてていまいち製法がわからないんだけど、味噌と油のダブルで辛味を付けてるのかな?


油のせいかやや甘さが勝った味付けと、油自体の微妙な臭み?が気になったけど、久々に鷹虎で面白いものを食べた。これで基本メニューが良ければ・・・ね。