航海屋 沼袋店

seemad2007-04-17

チャーシューメン(基味)700+白髪ネギ200


ちょっと久々。いつも基本メニューばかりだったので、名物であるはずのチャーシューとネギを付けてみる。
やっぱり、このスープはネギとよく合う。なみなみとたたえられているスープはそんなに熱さを損なうことなく、ネギと馴染む。もともとそれなりにネギが入ってるもんだからかなりの量になるが、そんなに気にならず美味しく食べられるのはいいなぁ。そしてチャーシューは脂身の旨さはあるんだけど、数が多いものの一枚が薄くて小さいために最終的に量に物足りなさを覚えてしまった。まぁ、値段がそんな高い値段でもないから、文句言えるものでもないかな。
麺はぴろぴろの平縮れ面で軟らかめ、結構軟らかめな茹で具合。もう少し固めにするか、同じ柔らかさでもっと太くするかするとより好みに近い。ちょっと麺の形状が記憶と違う気がしたが、同行者によると変わってないという。
スープはちょっとしょっぱすぎる印象。出汁の弱さをしょっぱさで補ってる印象は否めない。基本はかなり好きな味なんで、現代にあわせてブラッシュアップするか、麺にあわせてスープのしょっぱさを押さえるなりするといいと思うんだけどなぁ。ちょっともったいない感じがする。


細かく気になる部分がありながら、基本的には好きなので、次回は味に注文をしつつ頼んでみたい。麺を固め、味を薄めかな?