ウルトラセブン 第40話「セブン暗殺計画(後編)」

東京MXの陰謀で2週間ぶりのセブンになってしまった。


作中でほとんどデウスエクスマキナ的に機能しているセブンを含めたウルトラマン達なんだけど、そのデウスエクスマキナを発動させるために力を尽くす、という展開が面白い。別の見方では、人間が限界まで力を尽くした時にはじめて神の力が現れる、という構図が逆転して、神の力を顕現させるために人事を尽くすという好事になっている、というのも面白いところ。ここらへん「帰ってきた〜」につながる感もあり。
さらに別の見方をすると、セブンがウルトラ警備隊の最終兵器、すなわち備品みたいにも思えてくるわけだけど(^^;(イコちゃんとかはここらへん思いっきり逆手に取ってたし、メビウスにもちらほらと見え隠れしてたような(^^;)