味一@高田馬場

正油ラーメン500(開店サービス、通常は600)+煮玉子50


今日開店。
小田原の有名店の支店ということで、行ってみた。
ラーメンの外見上はオールドスタイルなのだが、表面に油の層で熱を封じ込めてる辺り、関東で屈指の、下手すれば最も古い北海道系ラーメンなことを実感させられる。また、同じくオールドスタイルな外見の具だが、これが味のつき方が絶妙で、チャーシューは弾力が素晴らしく、煮玉子は固茹でながら最近ではむしろ新鮮で、味が良く染みていて非常に旨い。


その一方で小田原の店の評判で聞くような香りや出汁の芳醇さは感じられず、かなりタレに頼り切ったスープの印象が残念。あくまで初日の不出来ならいいのだけど。