DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第1話「契約の星は流れた…前編」、第2話「契約の星は流れた…後編」

色々あって第1話は完全に見れてないが、ま、話の流れはつかめた。雰囲気はもう一歩かもしれない。


ギミックの面白さなんかはあってつまらなくは無いんだけど、いまいち何を描きたいのかよくわからない散漫な印象なんだよなぁ。第2話のクライマックスにしても、どんでん返しからの流れで、アクションシーンを盛大にやって爽快感を持たせるでもなく、テーマと思しい空気の盛り上げにいくでもなくのどっち付かず。
あと、世界設定の意味がいまいち掴めない。そりゃ夜空の星々に各契約者が対応しているっていうのはギミックとしての面白さはあれ、テーマとのリンクがいまいち見えないんだよなぁ。


スマギャンコンビだけど、正直水樹の演技に無理があるのと、福圓がどうにも黒猫を思い出す役で、もう一歩。特に水樹はもうちょっとステップを踏ませても良かったんじゃなかろうか。