平大周味庵@大崎広小路

特製らーめん(極太麺)800+大盛り100+ライス150


極太麺が始まったのを聞いて前から来たかったのが、やっと来れた。来るのは二回目。
極太ついでに脂とニンニクを増してみた。


いやぁ、確かに極太。っていうか、ぽっぽ屋の昔の麺みたいな感じ。てか、同じものじゃない?ゴリゴリゴワゴワな食感と強烈な噛み応えがいいねぇ。
スープは最初いくぶんか精彩を欠くかな?背脂増し過ぎたかな?と思ったけど、終盤猛烈に苦みとしょっぱさが目立ってきた。ちゃんと最初から混ぜて食べたんだけどなぁ。そうそう、この苦みが妙に気になったんだよ、前回は。醤油とニンニクかねぇ?麺に染み込み過ぎてちょっと終盤はきつさもあった。
今回チャーシューが大量に入っていて、それがスープの濃さと合わさっていたのを食べてみてピンときたので、ライスを追加注文してしまった。いやぁ、ライスにこのチャーシューがあうんだ!麺に味が染み過ぎて食べづらくなった終盤では、むしろチャーシューとライスのほうがおいしく感じてしまうというアンビバレンツが(^^;


まぁ何だかんだ言っても、やっぱりこの大量の背脂を濃いスープで食べるというこのスタイルは旨い。問題はやっぱり終盤の変化なんだな。これを引き起こす前に食べきってしまうのが理想なのかも。麺がもう少し味を吸わないタイプならいいのかもしれないけど、難しいだろうしなぁ。
どうでもいいけど、地図を見るとここ五反田と大崎の中間くらいにあるように見えるんだけど、明らかに五反田の方が近いのな。絶望した!大崎の駅近辺の不便さに絶望した!