フジヤマ製麺@高田馬場

seemad2006-12-27


丸得つけ麺950円(大盛り同額)


スガキヤの跡地にフジヤマ製麺の支店ができると聞いて楽しみにしていたのだが、開店からちょっと時間が空いてしまった。中目黒の本店(一号店?)は行ったこと無いが、評判は聞いていた。
それにしても、付近のラーメン屋がガラガラな中、待ちのできる混み具合。スガキヤの頃には考えられない(^^; 新規開店でラヲタと珍しがる客を集めているのだろうが、後者は明らかに廃材を利用したレトロな店構えが大きいんだろうなぁ。スガキヤもパシオに頼めば良かったのに・・・(^^;

とりあえず初めてなので、基本のゆず入りのつけ麺に、別皿でチャーシュー、野菜、海苔、味玉が付く丸得で。


確かに製麺というだけあって、麺にはしっかりとしたモッチリ感と、何より強烈なコシがある。密度の高そうな滑らかな食感と、強烈なコシはうどんを一歩進めた感じもあって、麺自体の香りと味も濃い。こりゃ旨いわ。


つけダレは甘辛酸の大勝軒由来な味付けながら、最近の雨後の竹の子大勝軒とは違って味付けだけに頼ってない、きっちり出汁の出てるもの。加えて、ゆず無しのメニューがある程なのでかなりゆず皮の香りは強いが、嫌味ではない。中には太い短冊切りのメンマ、チャーシュー、もっと細切りなナルト。ナルトはちょっとどうかと思ったが、バランスの良さにつながってて悪くない。
そんな感じでなかなか美味しいんだけど、ちょっと麺に負け気味だったのが惜しい。特にゆず以外の風味とか。まあ、これはあくまで麺が主役ってことなのかな。


別皿のチャーシューはバラの細長いものが二枚、野菜は茹でたモヤシ、キャベツがメインで、ニラ、ニンジンが少々。味玉はほぼ完熟。
正直、別皿なんで冷たいだろうとあきらめていたのだが、これが暖かい!野菜が茹でたてなのか暖かいので、その上に乗っているチャーシューも冷えずに済んでいるのが有り難いなぁ。さすがに味玉は暖まってなかったけどね。
この野菜がつけダレによく合うし、チャーシューもかなり旨くて満足。


いやぁ、旨かった!特に麺!この旨さならまだまだ食べられてしまうなぁ。あと意外なところで、野菜が妙に美味しかったのも印象的。
この旨さなら、あの微妙な立地と高めの値段でも問題なくやっていけそうだな。また来よう。ラーメンも食べてみたい。