麺屋じげん@高田馬場

seemad2006-12-28


らーめん700+味付け玉子100


昨日に引き続き新店。田ぶし出身らしいが残念ながら未食なので比較できない。

スープは節強めの豚骨魚介。豚骨が比較的弱めな分、上品寄り。そこに浮かべられた節粉が香りを駄目押し。
具は太いメンマと長くて厚めなバラチャーシュー、チンゲン菜に似てちょっと小振りな青菜、ネギ。メンマは太いタイプのパターンでねっとりとしたものかと思っていたら、ちょっとボソボソしてたかな?チャーシューは柔らかいと同時に、繊維感も残っていて肉々しい噛み応えもあって旨い。でも、ちょっと脂っこいかな?味玉は黄身がきれいに半透明なペースト状だった。
麺は長方形断面な中太程度の平麺。ムチムチというよりパッツンパッツンという感じで、あまりスープを絡めない感じ。スープが優しめの魚介豚骨なので、そもそも麺に対して主張が弱いのもあって、少し不満。とはいっても、結構美味しいんだけど(^^;


何だかんだ不満はちょこちょこあるけど、かなり旨かった。麺くらいかな、明らかな不満は。なかなか良い店が出来てありがたい。来年、つけ麺が食べられるようになったらまた来よう。