青木亭@小岩

seemad2006-08-27


定番(ネギチャーシューメン)醤油、中800円


小岩の中でも遠くて行く機会の無かった店に行ってみよう第二段。
やっぱり遠い!歩いて行くとこじゃないわ。てなわけで帰りはバスに乗ってしまった。京成バス210円なり(^^;
器が浅いが大きい!麺もなかなかの量で、1.5玉というが200g代後半はあるかも?中細縮れ麺で、聞いてたほど麺も柔らかくなく悪くない茹で加減なのだが、ちょっとスープに対して印象が薄いかも。
スープは表面を背脂がびっちり覆っているが、そんなに脂っこくはない。味付けはそんなに強くない、かと思ったら偏ってただけで終盤濃くなって困った。ちょうど卓上の豆板醤を入れたところだったのもあって・・・; 味付けが薄めのうちにはちょうど良かったが、出汁は少々薄めかな。ちゃんとかき混ぜて食べるとどういうバランスなのか気になるところ。卓上のニンニクはあんまり効かないので、入れ過ぎてしまいそうなので入れるのをやめた。
具のチャーシューは5枚のうち、3枚が赤身、2枚が脂身。どちらもなかなか柔らかく、しっとりとしたモチモチ感があって旨い。ネギは想像以上に大量に入ってて、嬉しい。ちょっと甘めなゴマ油の香りの味付けだけど、ちょっと甘すぎるかな?


このジャンク感はいいね。ラーメン自体はちょっと頼りない感じがあるけど、背脂と具の良さで十分補われてる感じ。近くにあればかなり重宝しそうだなぁ。しかし、遠い・・・(^^;