黒兵衛@飯田橋

seemad2006-07-27


味噌スタッフズ900円


もしかして写真を撮って日記に載せるのは初めてかも?6、7年前は週1に近いペースで行ってた、我がラヲタ人生初期の思い出の店。
最近は堂本と広末のドラマのロケ地になってたことで有名かな?とはいえ、店内はレイアウトの違うセット撮りでロケは表だけ。でも、そのセットに雰囲気はよく出ていたと思う。
たまたまドラマ見ててこの店が出てきた時には驚いたし、劇中で最盛期の武蔵なみの大行列してた時には正直笑った(^^;
(前にも同じこと書いたかも;)


んで、味噌スタッフズ。味噌ラーメンに、スタッフズというセットトッピングで、ネギ、チャーシュー、半茹で玉子、ゲンコツというバラ肉の塩味の角煮が乗る。どれも文句無し。きれいに盛り付けるここのネギは、一時期物価高騰のあおりかだいぶ標高が下がりつづけてたのだが、それも下げ止まったようだし、チャーシューなんて厚くなってないか?w
スープは炒めない小鍋系。クリーミーでコクがあり、刻みタマネギ少々。対して麺は中太で余りスープを吸わない感じ。そのせいか少々しょっぱめ。終盤、麺とスープが馴染んでくるとしょっぱさは感じなくなる。

やっぱり旨い。インパクトはそう強くないのだか、適度なインパクトと全体のバランスの良さが好みだ。具の旨さが突出し過ぎないんだよねぇ。