千代作@高田馬場

DXつけめん800円


↑あんなこと書いといてこんなん食ってる俺も俺だ。


てなわけで、初めて食べる家系のつけ麺。別に家系のつけ麺になんらスタンダードはないので、そういうジャンル分けはないんだけど。
まず出てくるのが、つけ汁。熱いよ〜ってタオルで鉢巻きするようなかっこで器を持ってくるので、タオルごと受取る。確かに普通にはもてない熱さ。内容は通常のスープの味濃いめ油多めに辛味油?そして底に大量の刻みニンニクが。これ、最初はそんなに気にならないけど、食べてるうちに強くなってきて、ちょっと人前に出れないレベルに(^^;・・・二郎を意識しました?w
ちょっと味が一本調子かつ麺に絡みづらいので、個人的好みもあって酢を投入すると非常に良い感じ。
つけ汁に具は一切入ってなくて、刻みネギまで具は麺の上に。ネギ以外には、ホウレンソウ、短冊切りのチャーシュー、メンマ、キクラゲ。特にキクラゲがすごい量のっかってて軽く持て余す(^^;
麺は通常の麺より細め且つ長いかな?つけ麺になったら麺が細くなるってのはレアだなw ちょっと印象が薄い感じ。あと、麺と具がかなり冷やされてるので、さっきまであんなに熱かったつけ汁がすぐに冷えるんだわ。残念。


想像とちょっと違ったが、なかなか旨い。元々のスープの旨さが生かされてる感じ。ただ、すぐ冷めちゃうんで、具はつけ汁側に入れるべきでないかなぁ。あと、もうちょっとチャーシュー欲しい。あれは、一枚分強だったし・・・;
スープ割りして欲しかったんだけど、店員も店主も急がしそうにしてたんで言い出せなかったのが残念。そもそも、受け付けてるんだろうか?