@高田馬場

seemad2006-03-19

本当は吉野に行くつもりだったのよ。各種HPを見ても「無休」と書いてあるし。
しかし情報の開店時間11時半になってもシャッターは開かず、さらに12時になっても開かない、、、
てなわけでガックリして馬場の日曜限定の塩を食べにいくのでした。うちに帰ってまこぴさんの本見たら日祝休と書いてあるよ・・・ハァ、あんなに時間潰したのに・・・
うには待つと聞いて同行しなかったけど、こういう時にあいつの運の良さは発揮されるんだよなぁ・・・


しかも馬場についたらちょうど一番混む時間。久々だから並び方がよくわかんないことになってるし、回転も良くないし・・・
メニューも表記が色々変わってたな。実質は変わってない感じだけど。


塩ラーメンヤサイニンニク700円


何だか前に食べたの(提供初日だから何年前だ?)に食べたのとちょっと違う。表面に赤茶っぽい油が浮かんでたが、辛味は無く、ちょっと香りを加えてるのかな?
あと、かなりマイルドな味になっていた。スープの乳化度がちょっと上がってるのもあるのかな。
感覚的には背脂チャッチャ系にありがちな塩味にタンメン感を足して、ちょっとコクを増した感じか。
麺との相性は悪くないのだが、野菜との相性がいまいち。正直、味が薄い。そして味の混ざりが偏りがあって、大半が薄いのに局所的に濃いのが飽きを促進させる。
更に言えば、正直、以前「早稲田の盛り」をやってた時の素ラーメンの方がスープ自体が濃かった。
インパクトが少なめで飽きが早いので、量を食べるのが辛くなってくる。トウガラシでも入れれば良かったかも。
豚は以前塩味だったと思うのだが、普通のカネシ豚な感じ。


悪くないけど、印象薄い感じか。もっと美味しくなると思うんだけどなぁ・・・
店員は二人とも以前に助手として見たことある人だった。