横浜家系らーめん作田家@小岩

seemad2014-03-15

作田家スペシャル+ネギめし


一本氣がリニューアルしたということで来てみた。家系と博多系をあわせた新しい豚骨の店だったのが家系を標榜することになり、確かに以前からメニューのリニューアルでより二系統の元に近いものを出していたので、試みは諦めたのかな?と思っていたが、来てみたら家系のラーメンと細麺の極豚骨らーめんというのが別にあって、家系に絞った訳ではない様子。
とりあえず家系の豪華版メニューにネギのライス系メニューを注文してみた。この豪華版はチャーシューメンに海苔と味玉を追加した感じかな?スープは豚骨がかなりしっかりしていて、醤油も主張するけれど自分の家系イメージほどは醤油全面では無い。麺は家系の形状ではあるけど酒井ではない弾力の強いもの。チャーシューは脂が多めなゆるく巻いたバラチャーシューで、やや自分としてはクドいかな。卓上に生姜と豆板醤は無く代わりに特製の辛味調味料があったのでそれと酢を投入してなかなか満足。酢が一番合うラーメンは家系だと思う。
ネギめしは万能ネギとカイワレに甘辛いタレをかけたもの。やや甘いけどなかなか旨かった。