ラーメン潤亀戸店

seemad2013-03-23

つけ麺800(冷や盛り・大脂)+大盛100+岩海苔220


振られてさまよった末に辿り着き、岩海苔と背脂をたんまり食べたかったのとあとは何となくで注文。すると岩海苔が別皿でこんもりとやってきて驚く。
麺の器には麺の上にチャーシュー・メンマが載り、極太縮れ麺の量は大盛でも今時のつけ麺感覚ではそんなに多くない。つけ汁は多分普通のスープの濃いめに酸味、粒子の細かい魚粉が加わり、何個か角切りチャーシューも。岩海苔とタマネギと背脂はラーメンと一緒かな。この取り合わせが予想以上に旨い。つけ汁が麺に負けるかと思ったが、魚粉はもちろん酢のバランスが実に良くてよく合っている。ここに背脂以上の量の岩海苔を投入すると風味と食感が加わり、実に旨い。背脂の存在感は薄れるけど、まろやかさの演出としてはしっかり機能している。魚粉とかありがちに見えながら、しっかり独自感もあり。
量はともかく、かなり満足できた。スープ割りには玉ネギ長ネギに魚粉も加えてくれて、しっかり楽しめた。