千代作@高田馬場

seemad2013-03-13

味噌(仮)600(仮)+ホウレン草100


店主さんから食べてみないかと言われて、仮メニューの味噌を食べてみる。
褐色のスープの表面に油が浮き、ネギ・メンマ・茹で玉子・バラっぽいチャーシューが載る。チャーシューは以前からある黒のやつかな?麺が妙に細く見えたが、多分普段のもの。
油は普段の鶏油ではなくラードでニンニクを煮たものという話で、スープは普段のものと聞いたが飲むと異常に重い。多分スープに油を入れた後に煮て乳化させてるのかな。底から人参のかけらとか出てきて、味噌にベジポタ的な仕掛けがあるのかな?

油の感じからして、軽く純連インスパイアなのかな?何はともかく重い。これくらいの重さのラーメンはよく食べてるけど、油と塩分が直球過ぎて正直辛い。まあ、チャーシューから塩分がたっぷり出てるのもあって、塩分はラーメン自体のものではないのだけど、これがないと油だけでこれまたキツいだろうと思う。
まずは麺かなぁ。スープに完全に負けてる。麺を変えられないなら、スープを変えるべきなんじゃないかなぁ。油・塩分を下げるか、スープ自体の出汁度を上げるか。