麺屋八蔵@松陰神社前

seemad2012-04-14

つけ麺(中)750+半熟味付け玉子100


この近辺で評判の良い店を探してきてみた。とりあえず基本的なところを注文。


極太麺のつけ麺ではあるのだけど、最近の流行とは違って濃厚系にする振らず、動物系スープも入りながらあくまで魚介を中心にキレを損なっていない。それ故に極太麺にはやや絡みが悪いが、加えられた酸味が巧く補っている。麺は言わないと特徴的とされるレンコン麺にはならないのかな?でも、コシとたおやかさを兼ね備えた旨い麺だった。


いやぁ、旨かった。微妙にうどん感もあるのだけど、しっかりそちらを脱していてつけ麺として成立している。最後に割りスープを加えて飲むのが実に旨い。400gの大盛も軽そう。大満足だった。