神保町 可以@神保町

味噌らあめん800+燻製味付け玉子150+ご飯100


渡なべの渡辺樹庵が味噌をメインに据えた新しい店を出したと聞いて。
開店直後のラヲタ来店ラッシュの時期が終わったのもあるんだろうけど、入ってみると前後客ゼロなのにはびっくり。近辺の店は混んでるのに・・・。店構えと値段がネックかねぇ。


スープは渡なべを思い出させる独特な濃厚魚介豚骨にしっかりした味噌。花椒は話に聞くほど強烈に感じなかった。今は亡き六坊で出していた濃厚豚骨魚介味噌ともまた微妙に違って、粘度が高くスパイシーで、そしてかなりのしょっぱさ。これらがごわごわっとした平打ち太麺に絡んで非常に具合がよろしい。魚介で味噌となるとライスにより良く合いそうなもんだけど、この麺はライスに負けず劣らずこのスープによく合っている。スープには挽肉に生姜風味が強烈にのった団子?(出てきた時には崩れていたので形状は不明)が乗っているんだけど、これをスープに解くとこれまた強い風味が広がる。
チャーシューはしっかりとした弾力があるもの、追加で頼んだ燻製玉子はちょっとチーズを思わせる風味がありつつ、燻香が目立ち過ぎず何か新しい食べ物のように思えるもの。燻製だけでなくて中に何か入れてるのかな?


いやぁ、内容を聞いた時点である程度想像が付いていたけど、それ以上に旨いなぁ。もちろんライスにも合うんだけど、ライスと合わせても量が少なめに感じること、それとこの値段はやっぱりネックかな。ラヲタならともかく、どう考えてもラーメン過密地帯のあそこではやや厳しいかも?