NEW OLD STYLE 肉そばけいすけ@住吉

肉そば(並)680+エッグライス180+餃子250


数ヶ月前に開店して話題のこの店へ。けいすけシリーズの最新店、とはいっても二代目の海老そばしか食べたことはないのだけど。
とりあえず、特徴的なメニューを一通り頼んでみた。


醤油の強いやや生姜風味のスープにチャーシューがデフォルトで大量に乗るというスタイルは、聞いていた通り色々な既存のラーメンを思い出すところだけど、まぁ旧来の人気店の良いとこ取りで潜在的ニーズの掘り起こしにかかった感じかな?確かに「NEW OLD STYLE」だわ。そこに刻みタマネやすりおろし生姜が乗ってインパクトとすっきり感を添える。エッグライスは甘くない玉子焼きのタネを外見上親子丼や天津丼みたいに焼いてご飯にのせているもので、半熟加減と焼いた香ばしさなんかが目新しい。餃子は薦めるコメントを多く見たから頼んでみたけど、何やら高野豆腐のような風味?
この肉そば、旨いか不味いかでいえば確実に旨いんだけど、個人的には飽きが早くてあと数ヶ月は食べなくてもいいように思えてしまった。おそらく肉そばに加えてエッグライスの結構な量の油もあると思うけど、根本的に味の作りがクラシカルなものをベースとしてるが故にそれを現代的にインパクトを強めたことでのクドさ、そしてそれを麺が受け止めきれていないことも大きいと思う。タマネギはこの倍は欲しかったかも。


とりあえず、もし次があるとしたらサイドメニューは無しで肉そば大盛りにしてみるか。油の影響も少なくなるだろうし、大盛りにすることで麺がスープに対して対抗できるようになるかもしれない。でも、何よりタマネギがもっと欲しい・・・