ばんかららーめん 高田馬場店?

seemad2010-03-05

ばんから340(開店三日間半額)+味付け玉子100


馬場二郎跡地に今日開店。よくもあの脂と異臭に塗れた店舗を改装したもんだ。店内レイアウトはかなりまんまで、もちろん極狭。開店から三日間は麺類は半額、メニューを絞り気味でそれとトッピングのみ。


ばんから自体はかなり久々だったのだけど、以前に印象の悪くないばんからを注文してみた。出てきたものは以前の記憶に近い大粒の背脂が浮く褐色のスープなんだけど、記憶と違うのはこんなに乳化してたっけ?というところ。もう少しキレがあったような。と同時に、妙に味わいの浅さと苦味が気になる。苦味はネギのせいな気もするけど、浅さはどうにも。化学調味料が妙に感じるのは浅さのせいもあるだろう。また、麺がかなり柔らかったり、スープの甘さの割に味付け玉子が妙にしょっぱかったり。


明らかにオペレーションが混乱をきたしていたし、開店お試しの半額なら許容範囲かな。それでも、お冷や用コップが積んでありながら、店員は注がないし、客がセルフでやるにもどこから注げば良いやらな状況や、狭い厨房に三人、狭い客席に二人もいる店員配置はかなり微妙な気がする。そもそもこんな微妙な立地が問題なんだろうけど(^^;