麺 えどや@小岩

seemad2009-07-23

冷やしラーメン750+ネギ肉ごはん200


久々に来たら冷やしラーメンが始まっていたので、予定変更してそちらへ。ついでに見知らぬごはんものも。


冷やしラーメンは冷たいスープと麺に、チャーシュー、辛味の和えられたネギ、カイワレ、メンマ、味玉半分。
予想通りというか予想以上にガッツリ節風味と苦味すれすれのコク。麺も普段のものと同じっぽいのに弾力が段違い。具材は一見、スープの邪魔をしそうなものだけど、実際にはスープの支配下で風味を添えている。もう、物凄い旨さ。
ネギ肉ごはんは、おそらく冷やしラーメンと同じ、載るネギの味付けがキムチライクな甘めなもの。いまいちごはんが進まなかったので、冷やしラーメンのスープをかけてみるとこれがどんぴしゃ。ライスが熱過ぎたのにもちょうど良く。


もともとつけ麺なんかでの満足感はかなりのものがあったけど、今回は完全に予想の上を行った。大満足。また来よう。