麺喰屋 澤@小岩

seemad2009-05-23

鴨南つけ麺950(ランチタイムサービスで、ライス味玉)


今回はまだ残っていたので限定を注文。10食限定と言っても、下旬になってそろそろ数寄者には行き渡った感じなのかな?


して、鴨南つけ麺は、そのまま鴨ざる感覚。かなり細い、やや縮れ麺に刻み海苔がかかる。つけ汁は甘辛い蕎麦つゆに鴨肉、ネギ、三つ葉、柚子皮等が入り、鴨の脂身の細切れなんかも浮いてて、鴨の風味を押し出している。
もちろん旨いんだけど、ちょっとしょっぱさが強い印象かな。蕎麦より細く、なおかつそばより味を吸いやすい中華麺ではしょっぱさを拾い過ぎてしまう。・・・あ、もしかして蕎麦通ライクに半分以下だけつゆに浸けて食べるべきものだったのか?
最終的に、スープ割りをしてもらったら、一応、限定用スープらしいのだけど、印象としてはこの店のいつもの煮干し出汁に近い感じ。そうすると、ちょっと鴨南から外れた感じかな。また甘味も目立つようになった。


しょっぱさが惜しかったなぁ。あれなら普段の中細麺で良かったような。
結構何枚も入っていた鴨肉が予想外に柔らかくて、実に旨かった。